A.P.C

アー・ペー・セー

公式 http://www.agnesb.com

1987年、ジャン・トゥイトゥ (Jean Touitou) がフランスで設立したブランド。

ブランド名は「生産と創造の工房 (Atelier de Production et de Creation)」の略。デザイナーの名前を服のデザインに結び付けたくない、ということが意図されている。

ブランドコンセプトの一つである「Less is more (より少ないことは、より豊かなこと)」という言葉にあるように、装飾の少ないシンプルでベーシックなデザインが特徴。個性を持たない「無個性」こそがアーペーセーの個性。

A.P.Cには「Butler (バトラー) プログラム」というものがある。それは、穿き古したデニムジーンズをA.P.C.のショップに持ち込むと、半額で新しいジーンズと交換してもらえるというもの。更に、そのデニムは洗濯や修理の後、元の所有者のイニシャルが記され、店頭に並ぶという面白いシステム。

ブランドの展開は幅広く、メンズ・レディースウェア以外にも、CD、キャンドル、オリーブオイル、雑貨、財布、バッグ、「NIKE (ナイキ)」とのコラボスニーカーなど様々なアイテムを取り扱う。

Aquascutum

アクアスキュータム

公式 http://www.aquascutum.com

1851年、ジョン・エマリー (John Emary) がイギリス・ロンドンの中心地リージェント通りに高級紳士服店「エマー&カンパニー」をオープン。

1853年、防水加工を施したウール地を開発。この素材で仕立てたレインコートがビクトリア時代の紳士達の最先端ファッションとして普及。同時に、店の名前をアクアスキュータムと改称。これはラテン語で「水 (Aqua) 」と「楯 (Scutam) 」を組み合わせた造語で「防水」を意味する。

1990年に日本の株式会社レナウンが買収。 2009年、レナウン社は全株式を英国のBroadwick Group Limitedに譲渡 (ライセンス製造は継続) 。

第一次世界大戦で兵士に提供した防水コートは、その抜群の防水性と保湿性が塹壕 (トレンチ) で戦う兵士を守ったことが、現在のトレンチコートの原型となった。

トレンチコートといえば、BURBERRY (バーバリー)、Aquascutum (アクアスキュータム)、MACKINTOSH (マッキントッシュ) の3大ブランドが有名。


●詳しく。アコーディオンにする
1854年、極寒のロシアでのクリミア戦争で防水性のコートが将校達に支持されたことから知名度が飛躍的に上がった。軽騎兵に突撃の合図をする際、もっと腕を動かしやすいようにとの要請で、ラグラン袖を考案したのもアクアスキュータムの裁断師である。

着道楽で有名だったエドワード七世も、雨の日のセント・ジェームズ宮殿で側近達の着ていた水を弾くコートに魅せられ、プリンス・オブ・ウェールズ・チェックのコートを注文し、アクアスキュータム初の王族の顧客となった。1897年、エドワード七世 (当時はエドワード王子) から王室御用達の勅許状を賜り、名実ともに英国を代表するブランドとなる。

1900年には婦人服部門を設立し、撥水性のケープやコートを売り出した。これは婦人参政権論者の間で広く使われるようになった。

1920年から1936年にかけてエドワード七世の孫にあたる後のウィンザー公から、さらに1952年には皇太后陛下からも王室御用達の勅許状を賜る。

1990年、日本の株式会社レナウンの傘下に入るが、2009年に全株式を英国のBroadwick Group Limitedに譲渡。以降、同社100%出資のもと運営していたが、赤字続きのため2012年に経営破綻を発表した。

アパレル関係以外にも、眼鏡、筆記具、靴、寝具、ジュエリーなど様々なアイテムを展開。日本へは1960年代に進出し、サブ・ライセンスは21社にものぼる。


●タイトル「LOVE and TRENCH」キャンペーン

ブランド創設160周年の2011年を皮切りに毎年行っているキャンペーン。

2011年「浜崎あゆみ」
2012年「beautiful people」
2013年「大草直子」
2014年「ESTNATION」「大草直子」
2015年「ベルサイユのばら」

2014年はトレンチコートが発明されて100年の記念year!セレクトショップ「アクアスキュータム」「ESTNATION」「大草直子」のトリプルコラボ。

2015年は"ジェンダーフリー"をテーマに漫画「ベルサイユのばら」とコラボレーションした。5年目を迎えるキャンペーン「LOVE and TRENCH」の企画として実現。ブランドの代名詞であるトレンチコートをまとったオスカルとアンドレのロマンティックで美しいヴィジュアルが公開された。キャンペーンサイトでは、アクアスキュータムが誕生した英国を舞台に、壮大なスケールで描かれたオリジナルストーリー漫画を公開。9月16日以降は、全店頭で同ストーリー漫画の冊子を配布した。

公式 http://www.renown.co.jp/LoveandTrench/




●2012年 経営破綻
英国・ロンドン発のブランド「Aquascutum (アクアスキュータム) 」を展開するAcuascutum Group (アクアスキュータムグループ) が2012年4月17日、日本の会社更生法にあたる会社管理手続を申請した。これにより、管財人が新たなスポンサー企業を探し、事業を継続する方針である。

2009年までレナウンが出資をしていたが、全株式を英国のBroadwick Group Limitedに譲渡。以降、同社100%出資のもと運営していたが、赤字が続いていた。

日本での取り扱い企業はレナウンだが、2009年に商標権を譲渡した香港YGM Mart Limitedより長期のマスターライセンスを受けた上で「Aquascutum」ブランドの衣料品等の企画・製造・販売を行っている。

「Aquascutum」ブランドの商標権は地域ごとに分かれており、中国を除くアジア圏は香港YGM Mart Limited、アジア圏を除く地域はAcuascutum GroupのAcuascutum Limitedがそれぞれ保有。両社に財務上の関わりは無く、香港YGM Mart Limitedに属する日本での展開についてレナウン社は、「影響がない」(同社・広報) と発表している。

BORNY

ボルニー

公式 http://borny.jp

ファッションブランドを数多く展開する株式会社マークスタイラーが2011年に立ち上げた。

ブランド名は「Born in NY」の略による造語で、ニューヨークのライフスタイルやカルチャーを発信し、新たな価値を創造していく、という意味が込められている。

ef-dé

エフデ

公式 http://www.ef-de.jp

株式会社フランドルが1993年に設立した、甘く優しいフェミニンでエレガントなブランド。

ベーシックなアイテムがもつ上質感を、柔らかいシルエットで表現したスタイリングが可愛らしさを引き立ててくれる。「女子アナっぽい服」としても人気。

MACKINTOSH PHILOSOPHY

マッキントッシュ フィロソフィー

公式 http://www.mackintosh-philosophy.com/

英国を代表する老舗ブランドとして、本物志向の人々に愛され続けるマッキントッシュ。そのセカンドラインとして誕生。値段を抑えてマッキンの世界観を手軽に楽しんでもらおうといった感じ。

日本国内では株式会社三陽商会がメーカーになっている。

MACKINTOSH LONDON

マッキントッシュ ロンドン

公式 http://www.mackintosh-london.com

1823年にチャールズ・マッキントッシュ氏が設立した英国のブランド「マッキントッシュ」からその歴史が始まる。防水性に優れたコートが有名。

三陽商会がライセンス契約して展開していた「バーバリー・ロンドン」が2015年6月に契約終了となり、その後継事業として「マッキントッシュ ロンドン」を2015年秋からスタート。なお、契約期間は2019年末までとなっている。

「マッキントッシュ ロンドン」は、「マッキントッシュ」よりも価格を抑えた普及版。三陽商会は「マッキントッシュ フィロソフィー」というブランドも既存展開しているが、こちらは若者向けのセカンドラインとなっており、「マッキントッシュ ロンドン」は、その上級ブランドという関係にある。

三陽商会は、「マッキントッシュ ロンドン」及び「ポール・スチュアート」「エポカ」を基幹3事業としている。

NARA CAMICIE

ナラカミーチェ

公式 http://naracamicie.jp

1984年に、ウォルター・アナラトーネ (Walter Annaratone) が設立したイタリアのシャツ専門ブランド。”カミーチェ”はイタリア語で”シャツ・ブラウス”を意味する。

生産拠点はイタリアの工業都市ヴェネト州にあり、熟練の技術者達によって様々なデザインのシャツが生み出されている。フリルの付いたドレスシャツが代表的な商品。2008年よりローザ バイ ナラカミーチェ (Rosa by NARA CAMICIE) というカジュアルラインも開始している。

日本では1989年に一号店がオープンした。

OLD ENGLAND

オールド イングランド

公式 http://oldengland.jp

1867年、フランス・パリで誕生したアパレルブランド。創立者はアレキサンドル・エンリケ (Alexandre HENRIQUET)。

英国の正統派スタイルにフランスのエスプリを加えた、上質で、知的で、仕立ての良いシンプルな服。伝統を大切にしながらも鮮度を失わない、いつの時代も愛される品格のあるフレンチトラッド・スタイル。

オールドイングランドの代名詞とも言えるアイテムがクラシックダッフルコート。綾目の緩やかな角度と凹凸の柔らかな表情が特徴的な上質ヘリンボーン生地仕立てで、老舗ならではの美しいシルエットで長年愛され続けている。

歴史
1867年、フランス・パリのキャプシーヌ通りとリュ・スクリープ通りの角地に1号店がオープン。

2011年10月、三喜商事株式会社 (SANKI-SHOJI CO., LTD.) が日本国内での商標権を取得。

日本での展開は、三喜商事の関連会社である「株式会社ナイツブリッジ・インターナショナル オールドイングランド事業部」が行っている。

Paul Stuart

ポール スチュアート

公式 http://www.paulstuart.jp

1938年、ラルフ・オストロフがニューヨークの中心に位置するマディソン街45番地に、アイビーリーグ出身者を対象とした紳士服専門店を創設。ブランド名は創設者ラルフの長男の名、ポール・スチュアート・オストロフに由来する。

1952年に娘婿のクリフォード・グロッドが共同経営者に加わると、英国やイタリアから選りすぐった商品をニューヨークの現代感覚でアレンジした「クラシック・コンテンポラリー」スタイルを提案する専門店に変貌。これが世界のエグゼクティブから注目され、知名度を高めた。


【追記】
三井物産株式会社は、Paul Stuart, Inc. (Paul Stuart社) の全株式を取得することで創業家一族と合意し、2012年12月28日付で買収、完全子会社化した。

1975年からPaul Stuart社製品の輸入事業を開始した三井物産は、1991年にPaul Stuartブランドの日本市場向け独占生産・販売権を取得するライセンス契約をPaul Stuart社と締結。中核サブライセンシーの株式会社三陽商会を通じて青山・銀座の直営路面店2店舗に加え、百貨店インショップやアウトレット、Eコマースに販路を広げてきた。Paul Stuart社を完全子会社化することで国内市場をはじめ、ファッションビジネスの重点戦略地域と位置づける新興成長市場において、所得水準の向上に伴う購買意欲を見据えた事業の拡大を狙うという。

Ralph Lauren

ラルフ ローレン

公式 http://www.ralphlauren.co.jp

ラルフ・ローレン (Ralph Lauren, 1939年10月14日生まれ)、本名ラルフ・ルーベン・リフシッツ (Ralph Rueben Lifshitz) は、アメリカ合衆国ニューヨーク出身のファッションデザイナー、また自身の名を冠したファッションブランドである。

ユダヤ系ロシア移民の両親を持ち、16歳のとき父親がファミリーネームをアメリカ人らしい「Lauren (ローレン) 」に変更した。

多くのアメリカブランドの源流を作ったとも言える存在で、クラシックなアメリカらしいライフスタイル。そして、その「アメリカらしさ」そのものを定義した。それは、アイビーリーグの流れを汲むアメリカントラディショナル、英国貴族をルーツにもつブリティッシュアメリカン、それにカウボーイやネイティブインディアンに代表されるウエスタンスタイルの3つを絶妙に融合して完成させたもので、流行り廃りを感じさせない凛とした存在感がある。

ブランドとしてのラルフ・ローレンは、特に高級スーツやポロシャツなどのメンズウェアでその名を知られ、ブルックス・ブラザーズと並ぶアメリカン・トラディショナルの代表的存在とされている。

ローレン自身は、デザイン画を描くことが苦手だと明かしており、自分はデザイナーではなく自分の持つコンセプトをデザイナーへ提案する人、コンセプターであると称している。

オリンピックアメリカ合衆国代表のユニフォームを四大会連続で手掛けている。2008年の北京、2010年のバンクーバー (冬季)、2012年のロンドン、2014年のソチ (冬季) 。それほどまでにラルフローレンはアメリカの象徴ともいえる存在として見なされている。

日本では、2006年3月30日、東京・表参道にアジアの旗艦店となる「ラルフ・ローレン表参道」をオープン。後に銀座にも路面店を開店している。

【ブランドの始まり】
1967年にノーマン・ヒルトンの財政的支援のもと、ネクタイ店を開業し自身のブランド「Polo (ポロ) 」を含むネクタイを販売した。後にこのブランドをヒルトンから購入している。

1968年に紳士服ブランド「Polo Ralph Lauren (ポロ ラルフ ローレン)」設立。1971年から婦人服も手がけ始めた。

【メンズ & レディース】
Ralph Lauren Black Label (ラルフ ローレン ブラック レーベル)
富裕層向けの高級ライン。 但しパープルレーベルよりは下位に当たる。

Ralph Lauren (ラルフ ローレン)
ポニーのロゴマークが無いノーマルのラルフ・ローレンで、下記の「Polo by Ralph Lauren」よりも上級に位置する。

Polo by Ralph Lauren (ポロ バイ ラルフ ローレン)
ポニーのロゴマークで知られる、最も普及されて基本となっている定番のライン。

POLO CHINO (ポロ チノ)
Polo by Ralph Laurenラインの一部で、チノ・クロス素材のアイテムに使われる名称。

POLO COUNTRY (ポロ カントリー)
通称:ポロカン。カントリー調のクラシックライン。1993年にRRLに引き継いで終了したが、2010年秋より復活した。

RRL (ダブル アール エル)
POLO COUNTRYの後継ラインとして1993年に登場。

POLO GOLF (ポロ ゴルフ)
ゴルフ用のサブラインとして登場。公式なライン登録はされていないが、Polo by Ralph LaurenやPOLO SPORTのサブラインとしてアイテムを発表している。1994年に日本に初上陸。

Ralph Lauren GOLF (ラルフ ローレン ゴルフ)
1998年に登場。「POLO GOLF」のレディースライン。但し日本における同ラインではメンズのアイテムも展開されている。

RLX Ralph Lauren (アール エル エックス ラルフ ローレン)
1998年、POLO SPORTよりも更にテクニカルな機能を追及したスポーツウェアラインとして、当初は「RLX POLO SPORT」の名で登場。ライン名の由来は「エクストリーム (Extreme) 」の「X」。POLO SPORTは同ラインに統合。

RLX GOLF (アール エル エックス ゴルフ)
RLXのゴルフ用セカンドライン。

DENIM & SUPPLY Ralph Lauren (デニム アンド サプライ ラルフ ローレン)
2011年に登場。

Ralph Lauren Black Label Denim (ラルフ ローレン ブラック レーベル デニム)
AMERICAN LIVING (アメリカン リビング)
ラルフ・ローレンとアメリカの老舗デパート「J.C.ペニー」によるコラボブランド。

【メンズオンリー】
Ralph Lauren Purple Label (ラルフ ローレン パープル レーベル)
1994年に登場。ブラックレーベルよりも更に上級に位置する富裕層向けの"最上級ファーストライン"。

CHAPS RALPH LAUREN (チャップス ラルフ ローレン)
1978年に登場。ラルフ・ローレンのディフュージョン・メンズライン。ターゲットは18歳~44歳の男性。

【レディースオンリー】
LAUREN (ローレン)
1971年に登場。

RALPH (ラルフ)
1999年にレディースライン「LAUREN」のセカンドラインとして登場。

Ralph Lauren Blue Label (ラルフ ローレン ブルー レーベル)
2002年に登場。

LAUREN JEANS COMPANY (ローレン ジーンズ カンパニー)
POLO JEANS COMPANYのレディースライン。

Ralph Lauren Collection (ラルフ ローレン コレクション)
Ralph Lauren Collection Denim (ラルフ ローレン コレクション デニム)

【キッズ】
RALPH LAUREN BOYS (ラルフ ローレン ボーイズ)

RALPH LAUREN GIRLS (ラルフ ローレン ガールズ)

RALPH LAUREN TODDLER (ラルフ ローレン トドラー)

【ベビー】
RALPH LAUREN INFANT (ラルフ ローレン インファント)
TODDLERラインのベビー版。

RALPH LAUREN LAYETTE (ラルフ ローレン レイエット)

【ホーム】
RALPH LAUREN Home (ラルフ ローレン ホーム)
家具、雑貨、生活用品など。

【ジュエリー、時計】
2007年にラルフ・ローレンとリシュモングループが共同で合弁会社ポロ・ラルフローレン・ウォッチ&ジュエリー社(Polo Ralph Lauren Watch and Jewellery Company, S.A.R.L.)を設立。

Spick and Span

スピックアンドスパン

公式 http://spickandspan.jp

ベイクルーズグループの株式会社フレームワークスが運営するセレクトショップ、及びオリジナルブランドも展開している。

コンセプト『自分流のスタイルを大切にしている様々なビジョンを持つ大人の女性の為に、パリのテイストをベースにしながら、トレンドをエッセンスにした、さりげなく"今"を感じさせる「日常の装い」を提案します。様々な女性の為に、キャリアシーンには上質で女性らしいワードローブを。プライベートシーンにはくつろいだひとときをよりいっそう有意義に楽しく過ごせるアイテムを。ベーシックで着心地の良さを大切に考えたオリジナルとインポート商品で提案します』公式HPより


【スピック&スパンのライン】

FRAMeWORK (フレームワーク)
Noble (ノーブル)

TOMORROWLAND

トゥモローランド

公式 http://www.tomorrowland.co.jp

株式会社トゥモローランドが展開するセレクトショップであり、ブランドの名称でもある。オリジナルブランドには以下のものがある (公式HPより) 。

【オリジナルブランド】・BALLSEY
伝統を守りながら現代的なデザインを取り入れ、洗練されたワンランク上のエレガンスを発信

・MACPHEE
トラディショナルな精神を今の気分で捉え直すことで、新鮮なスタイルを提案

・TOMORROWLAND Collection
アイテムそのものの本質を追及し、伝統を敬いながら、時代とともに進化する上質なベーシック

・DES PRÉS
フレンチシックをベースに、コンテンポラリーな女性に向けたシンプルなモダン・クロージング

・GALERIE VIE
シンプルに生きることを大切に考える、生活のギャラリー

・KNOTT
デザイナー、ジャン=ポール・ノットとのコラボレーションライン

・Edition
ミリタリー、テーラードといったメンズウエアのユニフォームを今の時代の感性でエディット。「デイリーウエアの最高峰」を目指す

・BACCA
徹底的にこだわり抜いた物作りが信条。象徴的なアイテム、テーラードには女性デザイナーの視点により媚びることのない女らしさがにじみ出ている

・TOMORROWLAND MEN'S
トラディショナル・マインドを大切にしながら、カジュアルからドレスまで、男の新しいエレガンスを提案

・Blue Work
大人の男性のためのデイリーなプレッピー・スタイルを提案

・SUPER A MARKET
200年以上の歴史を持つプロヴァンスのテキスタイルを用いたウエアや雑貨を提案

・ONIKI
Umit Benanデザインによるプロジェクト

Traditional Weatherwear

トラディショナル ウェザーウェア

公式 http://www.tww-uk.com

ブランド名は、英国マッキントッシュ社の旧社名であり、チャールズ・マッキントッシュ自らがプロデュースし、2006年に復刻したことが始まり。

MACKINTOSHが築き上げた伝統を反映し、高い機能性と美しいシルエットが特徴の現代的なキルティングやジャケットコート等、英国のトラッドスタイルをベースにしたアウターウェアや、ベーシックウェアなどのアイテムを展開している。

ブランド名の一部である「ウェザーウェア」は、雨風から身を守るアウターウェアを意味し、レインコートや雨傘などのアイテムも並ぶ。また、アウターウェアだけでなく、今の英国を感じさせるコレクションをトータルで展開中。


2007年6月、日本では八木通商が英マッキントッシュ社の株式を取得し、連結子会社となり展開している。

2008年、「Traditional eatherwear」と日本の新進ブランド「beautiful people」がコラボレートし、新レーベル「Traditional Weatherwear & beautiful people (トラディショナル ウェザーウェア アンド ビューティフルピープル) 」を発表。