abahouse devinette

アバハウス ドゥヴィネット

公式 http://abahouse.co.jp

株式会社アバハウスインターナショナルが展開するメンズブランド「アバハウス」のレディースライン。

同価格帯の他ブランドと比べると上質な素材を使用しており縫製も丁寧。素材や質感を楽しめる大人の女性に向けたカジュアルブランド。

20代後半になって若者向けカジュアルから大人テイストに移行したいという人にオススメできるブランドである。

1978年メンズカジュアルブランド「アバハウス」をスタート。

1986年 (株)アバハウスインターナショナル設立。

1988年 初のレディスブランド「アバハウス・ドゥヴィネット」をスタート。

1990年 「5351プール・オム エ ラ ファム」をスタート。

1991年 雑貨部門として「アルフレッド・バニスター」をスタート。

1996年 レディスカジュアルブランド「ルージュ・ヴィフ」をスタート。

2000年 メンズブランド「デザインワークス」、レディス雑貨ブランド「インターステイプル」をスタート。

2001年 インテリア雑貨事業部「コレックス」をスタート。

2003年 レディスブランド「カリテ」をスタート。

2004年 「デザインワークス」のレディスラインをスタート。

2005年 メンズブランド「ナイジェル・ケーボン」をスタート。

2008年 メンズブランド「ショール」をスタート。中国にAbahouse Shanghai Officeを設立。

2010年 レディースブランド「ノミネ」フランスにAbahouse Paris Office 設立。ABAHOUSE INTERNATIONAL(ASIA)Trading Co.,Limitedを設立。

2011年 レディス雑貨ブランド「ピシェ アバハウス」をスタート

2013年 ライフスタイルブランド「マイセルフ アバハウス」をスタート

Another Edition

アナザーエディション

公式 http://www.another-edition.jp

セレクトショップのユナイテッドアローズがプロデュースしたストアブランド。2001年2月、旗艦店を原宿の神宮前2丁目に構えたのが始まりで、はじめは実験店としてのスタートだった。

ユナイテッドアローズとは違う、「ANOTHER (別のモノ) 」「EDITION (編集) 」をテーマに打ち出し、オリジナル商品を中心に国内外からセレクトした幅広いアイテムを取り揃える。

ややストリート系に近い感覚で大人っぽさも合わせ持つ。個性を発揮したい女性向けのブランドで、20代前半のこだわりの強い女性がターゲット。

AS KNOW AS

アズノゥアズ

公式 http://www.asknowas.com

AS KNOW AS (アズノゥアズ) とは、厳密にはブランド名ではなく、日本のアパレル会社の社名である。1989年4月に浅見英理氏と渡部宏樹氏によって東京・渋谷にて創立された。社名は「知る人ぞ知るブランド」という想いを込めて命名さた。展開するブランドは以下。


・as know as de base (アズ ノゥ アズ ドゥ バズ)
1992年11月にスタートした最初のブランド。ディテールに懲り、かわいらしさの中にちょっと大人な雰囲気が漂う。

・AS as know as (エーエス アズノゥアズ)
AS KNOW ASのアドヴァンスライン。ラスベガスの展示会「Project」に出展、海外のショップでも販売されている。

・AS KNOW AS olaca (アズ ノゥ アズ オオラカ)
ぽっちゃりなおおらかサイズ (Lサイズ)を展開するライン。

・AS KNOW AS PINKY (アズ ノゥ アズ ピンキー)
20代前半の女性に人気のキレイめカジュアル。豊富なカラー展開と良質素材に定評がある。

・aszakka (アザッカ)
小物ライン。

・as know as de wan (アズ ノゥ アズ デ ワン)
ドッグウェア。

alacrity

アラクリティー

公式 http://pharaoh-alacrity.com

株式会社ファラオが運営するブランド。

コンセプト『オーガニックCOTTON,ガーゼ等、天然素材を基本としたナチュラルベーシックカジュアルです。天然素材を使うことによって自然に近い風合い、肌触り、そしてなによりも心に優しい商品を作っていきたいと思っています。無心でフラットな気持ちのデイリースタイルを提案していきます。』公式HPより

altaenative

オルタナティブ

公式 http://www.alternativeapparel.com

1995年にグレッグ・オルターマン (Greg Alterman) が設立したアメリカのアパレルブランド。本社はアメリカ・ジョージア州アトランタに位置し、デザインはカリフォルニア州ロサンゼルスのデザインラボから生み出されている。

ゆったりしたシルエットにナチュラルカラーを組み合わせたイージーファッション。オーガニックコットンで作られたカットソーやパーカー、洗いをかける事でヴィンテージ風の柔らかい手触りを実現したリネンのワンピースなどが人気。


株式会社キッチンアンドカンパニー
http://kitchenandco.net

日本では2014年9月9日に、株式会社キッチンアンドカンパニーと代理店業務の委託契約を締結。その後移行期間を経て2015年1月15日より「Alternative (オルタナティブ) 」ブランドの正規代理店としてすべての業務内容を同社に集約することとなった。キッチンアンドカンパニー社は、日本未上陸の海外ブランドや製品を展開する目的で2013年11月22日に設立された会社である。

a+koloni

コロニー

公式 http://pharaoh-alacrity.com

株式会社ファラオが運営するブランド。

コンセプト『koloniは市民農園の事でストックホルムの人たちがガーデニングを楽しむ為の場所です。そんなライフスタイルをイメージしたブランドです。自然と向き合う心のゆとりをもった生き方って素敵ですよね。ちょっとしたプラスアルファを素材やデザインで表現していきます。』公式HPより

agplus

エージープラス

公式 http://www.ag-plus.jp

株式会社ジャパンイマジネーションが運営するブランドの一つ。同社は「CECIL McBEE (セシルマクビー) 」を展開していることでも有名で、「エージープラス」はカジュアルラインを強化したブランドである。

コンセプト『ナチュラルな中に自分なりのこだわりを持つ女性へ向け、ベーシックにシーズンごとのトレンド要素をプラスした 等身大のカジュアルスタイルを提案するブランド』公式HPより

a piece of Library

アピースオブライブラリー

公式 http://lifewares-web.com

新潟県の株式会社ライフウェアーズ アンド カンパニー (Lifewares &Co.) によってに創設されたブランド。

シンプル&ナチュラル。着ていくうちに馴染んでいく心地良さを体感できる。季節に合わせた重ね着スタイルもシンプル故にキレイにまとまる。

ADIEU TRISTESSE

アデュートリステス

公式 http://www.adieu-tristesse.jp

株式会社ビギが運営。優しいフレンチスタイルにナチュラルな要素が加わった大人可愛いコーディネートが魅力。

コンセプト『ノスタルジックなテイストをベースに、フレンチトラッドの優しい着こなしと、こだわりのある素材感・デザインで大人のカジュアルを表現』公式HPより

AIGLE

エーグル

公式 http://www.aigle.co.jp

1853年、ヒラム・ハッチンソン氏がフランス・ロワール地方モンタルジにゴム工場を設立。チャールズ・グッドイヤー氏からゴム製法の特許を買い、ラバーブーツの生産を始める。

現在でもエーグルのラバーブーツは有名で、アパレル分野ではアウトドアウェアの評価が高い。

【略歴】
1920年代、パリでブレイクしたことでエーグルの名が広く知られるようになった。

1950年代、テニスシューズなどスポーツ関連のアイテムを展開。

1967年から68年にかけて、モンタルジからエグランデへ工場を移す。

1973年、乗馬ブーツ「エクイヤー」発表。

1980年代、「NIKE (ナイキ) 」や「adidas (アディダス) 」などのブランドがスポーツウェア分野で飛躍したため、エーグルはスポーツではなくアウトドア方面にシフトチェンジする。

1993年、日本ではヤマトインターナショナルと提携して展開。東京・渋谷に初の路面店をオープンする。

2009年にはスタジオジブリとのコラボで「借りぐらしのアリエッティ」の主人公が使っていたショルダーバッグを発売し話題となった。

arome de muguet

アロマドミュゲ

公式 http://www.tiara-inc.co.jp

株式会社ティアラが運営。ブランド名はフランス語で「すずらんの香り」という意味。シュシュドママンの洋服に合うシンプルな革のバッグを制作している。

ティアラ社は3つのブランドを展開している。洋服全般を手がける「chou chou de maman (シュシュドママン) 」、バッグやシューズなど服飾雑貨を揃える「Arome de muguet (アロマドミュゲ) 」、生活雑貨を扱う「Tiara zakka (ティアラザッカ) 」。

ARMEN

アーメン

公式 http://www.armen.jp

1948年創立。創立者はアーンスト・シャルパンティエ。フランスのブルターニュ地方カンペールでワークウェアや学校の制服の製造販売会社として起業。

コンセプト『フランス北西部のブルターニュ地方、 カンペールがブランド発祥の地です。 この地方は5世紀頃にブリテン島から ケルト人が多く移住し、独自の文化圏を 形成してきました。この"ARMEN"という 名前も彼らの言語であるブルトン語で 「灯台」を意味します』公式HPより

archives

アルシーヴ

公式 http://archives-net.com

1994年、東京・日本橋の株式会社ピーアンドエムが運営するブランド。ブランド名はフランス語で「古文書、古い記録」という意味。

コンセプト『常に“NEW”を求める女性達へ。今取り入れたい旬なトレンドアイテムをMIXし、archivesらしいライフスタイルを提案します』公式HPより

ARTS&SCIENCE

アーツ アンド サイエンス

公式 http://www.arts-science.com

2003年にスタイリストのソニアパーク (Sonya Park) により創設されたセレクトショップ、及びそのオリジナルブランド。

彼女は、洋服が常に着るもので日常に不可欠な存在であるならば、肌触りの良い素材や、ヴィンテージのデニムのような"年月を経るほどに深みの増す"素材が必要と考えた。手織りや仕立てにおいて、日本の高い職人技術にたどり着いた彼女のその思想は、アーツ&サイエンスのオリジナルの全てに反映され、オリジナルだけではなく、国内外から選ぶアイテムにも影響している。

ATELIER EQUAL

アトリエイコール

公式 http://equal-web.co.jp

大阪に拠点を構える株式会社イコールが運営。さりげなくディティールにこだわったベーシックな服が揃っている。

コンセプト「”毎日じゃぶじゃぶ洗える普段着”をコンセプトに、 気軽にそしてリーズナブルに普段からお洒落を楽しんでほしいという思いから生まれたブランド」公式HPより

AURORA SHOES

オーロラシューズ

公式 http://www.aurorashoeco.com

アメリカ・ニューヨーク州の北西部、カナダとの国境に近いカユーガレイク河畔にあるオーロラという小さな村で作られている。オーナーはMJ (メリー・ジェーン) 。家族経営の小さな工房のため、一ヶ月に作る靴の量は600足が限度で、11人の職人がほぼ手作業で製作している。

もともと欧米人に合わせた木型で作っているオーロラシューズは、日本人の平均的な甲高甲広の足型では窮屈に感じることが多く、ジャストフィットすることは稀である。しかし、革の特性として履きこむうちに革が伸びて足にフィットするようになるので、ジャストサイズもしくは少しきついかな?と思うぐらいが丁度良く、次第に足に馴染んでくる。

オーロラシューズを最初に雑誌「オリーブ」で紹介したのは岡尾美代子だが、そのオーロラシューズを最初に日本のお店で取り扱うようになったのは、神奈川県葉山にあるSUNSHINE+CLOUD (サンシャインプラスクラウド) である。もともと、こちらの店に参考商品として置いてあったオーロラシューズを岡尾が紹介し、問い合わせがSUNSHINE+CLOUDへ殺到。その後、取り扱いを始めた。今では取扱店も全国に広がり増えているが、手作りであること、日本には年間で400足しか入ってこない為、入手には時間がかかるのが現状である。

arcatere

アルキャトル

公式 http://www.yamato-dress.co.jp

東京のヤマトドレス株式会社が運営している。

コンセプト『クリーンでエレガントなイメージに、小粋な遊び心をプラスした日常スタイルのブランド。オンもオフも楽しめる、アニマルプリントやボーダーなど、女性らしさを演出するオリジナルファブリックで提案しています。』公式HPより

ALL ORDINARIES

オールオーディナリーズ

公式 http://www.allordinaries.co.jp

1988年に東京の株式会社ジェネラルパブリックが創設したブランド。

ウェア・雑貨の販売をパルコなどで店舗展開しており、オリジナルアイテムと海外でセレクトしたアイテムを販売している。

armoire*

アルモワール

公式 http://mallelabrocante.ocnk.net

「armoire*」とは仏語で「クローゼット」という意味。自宅のクローゼットを開けお気に入りのお洋服を着る、その幸せのお手伝いが出来るようなブランドをめざしている。

リネンやコットンなどの天然素材を使用したガーリーでフレンチな風合いの婦人大人服のarmoire* (アルモワール) 、オリジナルアクセサリーのmalle la brocante (マルラブロカント) 。フレンチアンティーク雑貨・手芸品など沢山の商品を取り揃えている。

ANTIPAST

アンティパスト

公式 http://www.antipast.jp

アンティパストは日本のソックスブランド。デザイナーはジヌシ ジュンコとカトウ キョウコ。共同で製作しはじめたことを機に、1991年、Coup de Champignonを設立。92年、アンティパストとしてデビュー。2005年春夏シーズンよりアクセサリー中心のアンティパストに加え、ウエアーを中心とした 「+ANTIPAST (プラスアンティパスト) 」をスタート。

コンセプト『イタリア料理の前菜であるアンティパスト。メインデッシュを洋服とすると、小物は洋服をより素敵に着こなすための前菜です。ファッションの楽しみを刺激する、そんな存在でありたいとANTIPASTと名付けました。また、ANTI-PAST “過去ではなく”=未来に向かって の意味をこめて、自由なスタイリングやコーディネイトを楽しむためのオリジナリティのあるものつくりを目指しています。』公式HPより

Antgauge

アントゲージ

公式 http://www.antgauge.com

有限会社スペシャルが運営。世界有数のデニムファクトリーが集結する岡山県倉敷市を拠点をとしている。

コンセプト『2001年にスタートしたアントゲージは、世界各国のストリートカルチャーと、ワーク、ミリタリーといった機能的で美しいデザインを、独自の視点で融合させた、“洗練されたカジュアルウェア”を提案しています。』公式HPより

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

ビューティーアンドユース ユナイテッドアローズ

公式 http://www.beautyandyouth.jp

株式会社ユナイテッドアローズが展開するレーベルの中でも主要なラインの一つ。

「精神的な美しさ」「若さの永続」をテーマに、自由な発想から生まれる遊び心のあるアイテムを、手の届く値段で提供するカジュアルウェアを軸としたストアブランド。

Betty Smith

ベティスミス

公式 http://www.betty.co.jp

1962年に創業を開始。1970年 にビッグジョングループのガールズ事業部よりブランド「ベティスミス」が誕生。その後、1981年に株式会社ベティスミスを設立した。

日本初の国産ジーンズブランドであるビッグジョンのレディースラインとして誕生したが、創立当初より生産は、ビッグジョンではなく、請負工場として「大島被服 (現・ベティスミス社) 」が手がけており後に完全にブランドとして独立した。

それまでジーンズといえばノンセックスのイメージが一般的だったが、同ブランドは「女性のためのジーンズ」というテーマを明確に打ち出し、レディースジーンズの草分け的存在となった。

ビッグジョンもベティスミスも、日本におけるデニム発祥の聖地である「岡山県倉敷市児島」に本拠を置き、国産ジーンズ史を築き上げてきた会社である。

blanc basque

ブランバスク

公式 http://www.basqueltd.com

2000年設立。クラシカルなテイストでありながらモダンな感性を忘れないそんな思いを込めて創られているブランド。

Brocante

ブロカント

公式 http://www.brocante.bz

岡山県倉敷市の株式会社ドミンゴが展開するレディースカジュアルブランド。同社のレディースジーンズがメインのブランド「D.M.G」の姉妹ブランドとして2009年にスタートした。ナチュラルな風合いのアイテムを展開している。

Brocante (ブロカント) とは、フランス語で古道具、市場を意味する。アンティークのような懐かしさ、温かみを感じることができる。何代もの人に手渡り、生活に根付いて時を経てきたものからインスピレーションを受けて、モノ作りをしている。

bulle de savon

ビュル デ サボン

公式 http://www.ambidex.co.jp/brand/bulle_de_savon/

1994年8月、株式会社アンビテックスのオリジナルブランドとしてスタート。ブランド名のbulle de savon (ビュル デ サボン) とは、フランス語で“シャボン玉”を意味する。

コンセプト『女性、誰もがふっと子供の頃を思い出し、少女の様な気持ちに戻れる服』公式HPより

B.L.U.E.

ビーエルユーイー

公式 http://www.blue-home.gr.jp

株式会社キャンが展開するアメリカンカジュアルブランド。

コンセプト『アメリカヴィンテージをイメージしたジーニング・リラックス・ワークをベースとし、ボーイズライクなスタイリングを軸に、トレンドを意識した遊びゴコロのあるアイテムとのMIXスタイルで着こなしやすく鮮度のあるスタイリングを提案していきます。』公式HPより

Balcony and Bed

バルコニー アンド ベッド

公式 http://salondebalcony.com

2006年にデザイナーの野口アヤが立ち上げたオリジナルブランド。リラックス感のある、アンティーク感覚のデザインが特徴。


【略歴】
2000年 「株式会社フレーバ」設立。
2006年 「Balcony and Bed」スタート。
2012年 「株式会社やまと」と経営統合。
2013年 「株式会社マッシュライフラボ」に吸収合併。

Beaumont Organic

ボーモント オーガニック

公式 http://www.beaumontorganic.com

イギリス人のHannah Nicole (ハンナ・ニコル) にいより、2008年に設立したブランド。

ブランド創設直後、2008年にイギリスのNatural and Organic Awards 2008でBest Organic Textile Productを受賞。オーガニックの精神と倫理観を兼ね揃えた、豊かさと贅沢さを表現する実力派のブランドである。

The Natural and Organic Awardsとは、オーガニック関連の分野で最も権威ある商業イベントで、老舗企業の新作発表と新しい企業のお披露目展示を兼ねて行われるイベントである。

BIRKENSTOCK

ビルケンシュトック

公式 http://www.birkenstockjpn.co.jp

踵からつま先にいくにつれ、幅広になっていくユニークなデザインが特徴。同社製サンダルに似た形状のものを「ビルケン型サンダル」と省略して呼ぶこともあり、サンダルのメーカーとして確固たる地位を築いている。

ドイツでは、歩行リハビリの靴として認められており、100%医療保険が適応される。アメリカでも50%保険適応される。残念ながら日本ではファッション靴としての位置づけられているので、保険適応にはならない。


【略歴】
1774年、創始者ヨハン・アダム・ビルケンシュトック (Johann Adam Birkenstock) が教会の公文書に「臣王の靴職人」と登録される。

1913年、コンラッドの長男で整形外科医のカールが入社。カールはフットベットの進化と医学的な側面からの靴作りに大いに貢献する。

1915年、戦中、コンラッドはフランクフルトのフリードリヒスハイムの野戦病院で、負傷兵のための整形外科靴の製作に従事する。

1962年、ソール部分はそのままにサンダル形状が発表される。これをヒッピーがファッションに取り入れたのを機に、ジーンズやTシャツなどラフな格好にビルケンシュトックを合わせるスタイルが生まれる。

1963年にファーストモデルMADRID (マドリッド) 誕生。73年にARIZONA (アリゾナ) 誕生。78年にBOSTON (ボストン) 誕生。

2002年に、代理店であった三栄コーポレーションが日本法人を設立し、直営店を運営している。子ブランドの「TATAMI」「BETURA」はシードコーポレーションがライセンス契約している。


【ブランドライン】
1989年、「Papillio (パピリオ) 」発表。鮮やかな蝶に由来し、その名の通りカラフルなプリント、多彩なカラーリングとデザインを揃えている。

1993年、「Birki's (ビルキー) 」発表。レジャーやアウトドアで活躍するアイテムが揃う。

1995年、「Footprints by BIRKENSTOCK (フットプリンツ) 」が誕生。スニーカー、ブーツ、ドレスシューズ等フットウェアのフルラインナップが揃う。

1998年、「ALPRO by BIRKENSTOCK (アルプロ) 」はプロフェッショナル向けのシューズ。耐久性を考えたデザイン設計がされている。また、帯電防止やフッ素加工レザー等、実用性とタフさを兼ね備えた特殊な機能性を持ったアイテムは国内外の医療機関や研究所等で採用されている。