森ガール

もりがーる

森ガールとは、「森にいそうな女の子」をテーマとする、ゆるく雰囲気のあるモノを好む少女趣味のありようやファッションスタイル。

森ガールという名称は、SNS『mixi』のファッションコミュニティ内にて、管理人が友人に「森にいそうな格好だね」と言われたことに由来する。その後、2008年頃から森ガールが話題になり、ネットで森ガールという語が話題になるにしたがって雑誌などのメディアで取り上げられるようになった。

特徴としては、全体的にゆったり、ふんわりした上下ともボリュームのあるシルエット。素材は綿・麻・毛がメイン。色づかいは白、キナリ、ベージュ、ブルー・パープル・カーキ・グリーンなどのアースカラー。柄物は森の動物などが多い。

「ガーリー系」との大きな違いは、ガーリー系より露出が極端に少ないところ。また、雰囲気が似ている「ナチュラル系」とも微妙な違いがある。無駄な装飾を廃してオーガニックコットンや、漂白していない生成りの生地などを使用した素朴な組み合わせ、あまり重ね着をせずボディラインを出すことに抵抗のないナチュラル系に対し、森ガールはレースや重ね着などでドレープ感を出し、ボディラインを隠すシルエットが多い。それによって、ふんわりとした、ゆるい雰囲気が出る。

森ガール系ブランド


森ガール系のブランドにつては、雰囲気が似ている『ナチュラル系ファッションブランド』を参照。